*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
思い出の器
 昨日は、PC不調でこの日記UPできませんでしたので
こちらを・・・

前日も書きましたが、入籍記念日でした。
我が家は、入籍と、結婚式が半年離れているので、二回
お祝いします。パーティは何回しても楽しいですもんね。
 サプライズで、旦那が義父母に子供達を預かってくれるよう
お願いしてくれてて、二人でひさしびりにランチに行って
来ましたよー
 そのお店は、明日書きますね。

今日は、思い出の器を。
 小石原(コイシバル)焼き
DSCF0900_convert_20101104062521.jpg
横から
DSCF0901_convert_20101104062604.jpg
内側
DSCF0902_convert_20101104062625.jpg
 こちらは、九州福岡県の小石原焼の作品。
 小さい村に、たくさんの窯元があって、観光案内所で
作品をみて、気に入った窯元さんのところに行って器を選びます。

 私の実家の父は、九州大分出身で、(訓子府は母なんです)
今も、叔父やいとこ達が大分にいて、同業種のお仕事
してます。それで、結婚式(式はハワイでした)のあと、
親戚に挨拶がてら、大分に寄って、結婚のお祝い返しにと
小石原焼を選んだんです。
 こちらの作家さんは、当時まだ三十歳半ばくらいの窯元では
一番の若手。でも、すっかり器に魅了されて、いっぱいお買い物
して、お話をしたら、最後に結婚祝です・・とこの器をプレゼント
してくれたんですー。
 なんにでも、使いやすくて、この七年、ほんとにたくさん働いて
くれました。ここで、写真を撮って、改めてこれからもよろしくの
ご挨拶です。
 いつか、また、窯元さんにあいたいなぁ。子供が小さいうちは
危険すぎて連れて行けませんが・・

 小石原、日本昔話に出てきそうな田舎でとっても良いところですよ
皆さんも、福岡・大分行く機会がありましたらぜひ寄ってくださいねー
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとう☆
お久しぶりです♪ブログまとめて拝見しました^0^
マメに更新して感心していました!
私はその日の気分で・・・という感じで^^;

入籍記念日だったのですね!おめでとう☆
イベントまでもう少しですね・・・汗^^;
mamiちゃんの作品楽しみにしています^0^/
こひつじさんへ
お久しぶりですーv-22
自分でも日記は、いつも三日坊主だったので
びっくりです。
毎日、仕事と家の往復だけなので、ちょっと楽しみ
になってるんですよ。

 イベントまであと少し・・
もうドキドキしてます。私も、こひつじさんの作品
楽しみにしてます。
プロフィール

gova.m

Author:gova.m
one livesスタッフmami。
ソウ4歳、コウ2歳、男の子二人のママです。
ドライブ、健康、ガーデニング、ゴスペル、
ハンドメイド 趣味や興味があることいっぱいです。
自分が楽しいと感じることをいつもとりいれながら、
家族と楽しく暮らしています。


 
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
