*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
ひとやすみ
 先週、本当に悲しいことがあり、なにも手につかず、
PCにも向かう気持ちになれず、一週間が過ぎてしまいました。

 今週末には、イベントを控えていますので、なんとか手を
動かさなければと思っているのですが、今回ばかりはなかなか・・・


 ブログの方は、もう少しお休みして、明るい気持ちで更新
したいと思います。
 オーダー品など、遅れて申し訳ありません。
 こちらは、今週中に連絡させていただきますね。

 それでは、29日(土)ポースフール北見店内イベント

   ”オホーツク・手作り雑貨フェア”

 お時間あったら覗きにきてくださいね。


 
イルミネーション
 今日は、吹雪になるかと思ったら、落ち着いてくれて、
安心しました。
 久しぶりに北見駅に用事があっていくと、

”イルミネーション

 癒されますねー。
 高校時代は、毎日通った場所なので、なんだかなつかしくなりました。

DSCF6150_convert_20110118035119.jpg

 今日も、作品作り頑張ってます。
 onelivesは、一気に何作品も作る製法なので、
完成までに時間がかかるんですー。
 それも、徐々に形になってきたので、テンションもあがります。

 明日も頑張りますよー!!
お年玉の使い方
子供のお年玉。
 上の子も3歳になり、お金の価値もわかってきたので、
今年は、初めてどうしようかー?って、夫婦で相談しました。

 旦那・・・欲しいものできた時買ったら?
 私 ・・・お年玉は特別だよって教えたいなー

 もちろん、口なら、私の勝利!
 ということで、ポスフールへ。
  
 長男ギター なかなか様になって、自作の歌熱唱してます
 DSCF6143_convert_20110116045203.jpg

次男おさんぽワンちゃん。
お店では、ずーっと前から離れなかったのに、おうちで電池入れて
動かすと怖くて震えてるんです。
可愛い・・・!はやく、慣れて可愛がってね。
DSCF6144_convert_20110116045131.jpg

 残りは、子供たちの名義の口座へ貯金。
 大人になったら、渡してあげる予定です。
 小額でも、毎年貯まっていくとなかなかのもの。
 いいなーって、思っちゃいますよね(笑)
新年会*自分にありがとう
 昨日は、職場の新年会でしたー。
 場所は、もちろん実家の福吉。昼なので、アルコールなしでしたが、
女子トークは、盛り上がるので、男性陣はあ然としてましたねー。
旦那もよく、口動くねーって。たしかに、喉カラカラです。
 写真のほかにも、お鍋やデザートつきで、満足ランチでした。

 DSCF6133_convert_20110115062912.jpg


**********

 私は、週末になると本を読みます。
 といっても、今はじっくり読書とはいかないので、今週は雑誌の中の
エッセーを。

 ”自分にありがとう”
 どういうことかなー??って、気になりました。
 1日の終わりに、今日はあれができなかった。ああすればよかった。
という終わり方をするのではなく、

”10分だけ”

 自分にありがとうの時間を。
 たとえば、お風呂で体を洗う時間、丁寧にありがとうって洗う。
 ハンドクリームや、化粧水も綺麗になってねーぬる。
 いつもの行動を、ありがとうの目線に変えるという記事でした。

 なるほどー。いつも、時間に追われて、終わらせなきゃって、
思っていたかも。
 それだけで、次の日心が元気になれそうです。
 
 作品作りも、徐々にですが、進んでいます。
 早くupしたいとこですが、もう少し御待ちください。
スケジュール帳
 一月になって、新しいスケジュール帳、みなさんどんなのを
お使いですか?

 私は、子供ができてから、普段あまりにも荷物が多いので、薄くて小さいもの
を選ぶようになりました。
 予定も一ヶ月が一ページでみられるもの。
 意外と多い、子供の病院・検診・予防接種、それに自分の予定をすぐに把握すると
なると私には、このタイプが良いようで、2年連続同じのを選びました。
 柄は、毎年違うし、気に入ってます。

 あ、仕事用には、B4サイズのものを使ってるんですよー。
 書くことが多いもので・・・

DSCF6132_convert_20110114050642.jpg


 今日は、会社の新年会。
 従業員さんが、主婦ばかりお酒のまない方ばかりなので、ランチタイムの
12:00に設定しました。
 美味しいものに囲まれて、幸せになってきまーす。
元気復活
 とうとう、復活。
 友人とのメールや家族の言葉ありがたかったです。
 が、
 私を、復活させてくれたのはー・・・・

DSCF6130_convert_20110113063350.jpg

 なんだか、わかりませんよねー。
 昨日の、仕事の帰り道、雪が降っていて、田舎の職場なので
私の前は、新雪!!
 うわー、私だけの道だー。(この辺から、かなり幸せなやつですが)
 途中から、私より先の足跡。
 犬かな?猫かな?なーんて、考えてたんですが、
それより、この動物ちゃんは、素足(当然なんですが)で頑張ってるんだー
って、思ったら私も頑張るぞーって、心がわいてきました。

 溜まっていること、こなしていけそうです。
 今日は、雪道、足元お気をつけください
失敗*クリスマスプレゼント
 落ち込んでいるときに、また失敗。
 悪質サイトって言うのかな???
 そんなのにひっかってしまいました。
 自分の部屋のTVを、まだ地デジにしてなくて、かえなきゃー
って心がずっとあったんですが、仕事の帰り道、携帯サイトのトップページ
に”応募者全員に何かあたる!!”って文字と、TVの画像が・・・
 無料だし、応募しよーって、進んでいって応募。


 当選しました!!

 何が・・・??気になって、開いてみると、そこのサイトの割引券。
 そりゃそうだよねー。となっとく。
 そこまでは、良かったんですが、それから、メルマガが、30分おきに、1日中
夜中まで・・・。
 ほんとに、参りましたよー。
 解除のお願いメールには、返信こないし。
 メアド変えようかまよったんですが、とりあえず迷惑メールの設定してみました。
 そしたら、今のとこ、来てません。
 ほっ。
 丸1日、頭がおかしくなりそうになりました。

 今後、無料にまどわされないように、気をつけます。
 ”タダより、高いものはない!!”って本当ですね。

*******

 気持ちを、切り替えて、クリスマス用に買ったカップを
 昨年秋の、スタジオmの新作です。
 手前のポテッとしたのが私用で、シャープなのが旦那。

斜体文DSCF6129_convert_20110112060951.jpg

 プレートにちょこっと、お菓子もそえられる大きさで、とっても
素敵です。
 これに合う、ティースプーンや、デザートフォークが欲しいなー。
夜更かし
 金.土と久しぶりに友達と夜中まで、遊んだせいか、
体が重いです。
 風邪もひいているので、そのせいかなー??
 せっかくの連休なにもせず、どこへもいかず、
終わってしまいました。
 うーん・・・
 こういうのって、結構落ち込みます。
 それも、良いかーって、ゆったりした気持ちでいられたら
良いんですけどねー。
 
 夕食もあんまり作る気に、ならなかったので、鍋・おでんなど
ほったらかし料理に・・
 家族は、喜んでくれたから、まぁいっかー。

 だらだら、だらだら、テレビさえ見たくない・・
 
 美味しいお茶や、音楽さえ、自分で用意するのも嫌で。

 実は、私、普段からやりたいこと突っ走るタイプなので、年に何度か
こういう時間がきます。
 それを抜け出すのに、頭ではもがいても、体はついてこない。
 結局は、時間が解決してくれるしかないんです。
 ただ、やらなきゃいけないことは思いつているので、それだけは、
やれるときのために、手帳に書き込んでおきます。

 はやく、気持ち復活して、抜け出したいナー 

 
モンステラ*子供ドリル
 冬になって、外に緑がなくなる北海道。
 観葉植物に癒されています。
”モンステラ”
DSCF6127_convert_20110110021144.jpg

 こちらは、一昨年のクリスマスに旦那にプレゼントしました。
 南国好きの私たちにぴったりなフォルムだったのと、onelivesを
立ち上げたいと思っていたときだったので、金運upということを、花やさんから
聞いて。
 この鉢カバーは、onelives以前の作品です。
 ”フローリスト自由花”さんで購入したモンステラ、とっても元気に成長して
くれていますよー。


子供ドリル  
DSCF6125_convert_20110110021113.jpg

 教育ママ・・と思われますよねー。
 子供ドリル、毎年クリスマスに義母の友人から、プレゼントで頂くんです。
 それが、なんのおもちゃより、お気に入りの長男。
 毎日の日課になっていて、三歳にしてすでに、時計の読み、数字100までの
書き、ひらがなの読み全部と書き少しをマスターしました。
 楽しくやっているいまは、吸収もはやくて。
 驚きの毎日です。
 すごいねーと、褒めて伸ばす戦略で、続ける大事さを、自然に覚えてくれたらなー
って思ってます。
 
バリ島の絵
 20代のころ、私はバリ島にはまってました。
 いとこや友人、一人でも行って、何回いっただろう??
 海と、音楽と芸術。色々魅力な島で、移住も考えてたくらい。
 昨日、友人と会って、そんな話が出て、懐かしくなって、記事にしました。

 そのとき買った絵画
DSCF6123_convert_20110109022708.jpg
 
 16歳の男の子が書いて、自分で売っていました。
 黒のベルベット生地に、この色使い。日本人にはなかなかない
感性ですよね。一目惚れでした。
 今の白いっぱいの部屋には似合わなくなりましたが、大切で
捨てられないものです。

 
やられたー*地元の友達と
 仕事から帰って、着替えていると次男が

”できたー!”

 なにが??言ってみると、壁いっぱいにお絵かきを
 本人とっても嬉しそう。
 画像は、一部です。
DSCF6120_convert_20110108013807.jpg

***************

 夜は、結婚して札幌に行ってる友達が、お正月で帰ってきていたので、
久しぶりに地元の友達宅に集まりました。
 心から、気を許せる友人たちなので、話しすぎて、喉カラカラです。
 夕食に、テイクアウトでやきそばを
DSCF6121_convert_20110108013835.jpg
 あんかけと、五目があったのですが、食べ終わった後に、画像をとってない
ことに気づきました。
 ”笑安記”
テイクアウトできるとは、知らなかったー。おいしかったですよー。

 友人のお母さんが、実家岩手のりんごを出してくれましたー。
DSCF6122_convert_20110108013902.jpg
 おいしー。
 食べ過ぎました・・

 とっても楽しい時間。また、夏にあえるかな?
 楽しみにまってます。

 明日からの三連休、自宅で仕事もありますが、子供との時間も
楽しもうと思います。

 
 
ポスフール北見でイベント*お買い物
 イベント告知です。

         ”オホーツク・手作り雑貨フェア”

       1月29日(土) 10:00~16:00

ポスフール北見店 1F フードコート特設会場

に、参加させていただくことになりました。

 このイベントは、1月28.29.30日の3日間行われるのですが、one livesは
29日土曜のみ参加させていただきます。

 同じ日に、網走のイベントでご一緒した布作家の
”agnelet”さん。
北見初出店ですよー。
とっても可愛い布使いに、いつも私もメロメロです。お楽しみに・・

 ままごとフェアでご一緒した
”TSUMUGI shop”さん
 多彩な商品が魅力です。

 30日(日)は、
 regaで人気のあみぐるみ作家、
”maman”さん

 同じくregaで人気の布作家さん
”yoihi”さん
が出店です。 

そのほかにも、北見で有名な作家さんたちが出ます。
ぜひぜひ、お買い物の途中にお立ち寄りくださいね

***************

 先日、前から欲しかったアルミのトレーを見つけたので
購入しました。
 子供たちのおやつ入れの予定です。
DSCF6113_convert_20110107051732.jpg

 本職の仕事も始まりました。
 お正月は、のんびり過ごせたので、張り切って頑張ります。
 今年の目標はたくさんありますが、自分にプレッシャーをかけないよう告知は
やめておきます。出来たときに、きっとうれしくて報告してしまうと思いますが・・

 今日は、お天気が悪いということですが、気分は盛り上がるように、美味しい
お茶と音楽で♪
  
洋食工房コルク
 今日から、新年の仕事はじめ。
 ありがたいことに、イベント・オーダーなど、仕事のお話も
たくさんあり、スケジュールから。
 そのあとは、オーダー品の、デザイン、設計図を書いて・・ここが重要
なんですよねー。布でいうと、型紙をおこすこと。木工は、ここが
すべて、一から自分でというのが難しい・・・。形にしてみて、
イメージ違って最初から、なーんてこともよくあります。
 まだ、納得いかないものもあるので、頑張らなきゃ。

 そのあとは、新作の打ち合わせ。
 こちらは、欲しいものだらけの私の得意分野。止まらないアイディアに
自分もびっくり。これを今月どこまで形にしていけるのか、楽しみです。

 それから、少しだけ加工に入れました。

 今日のランチは、仕事始めの新年会ということで、ずっと行きたかった

”洋食工房 コルク”さんへ

 昨日もご紹介した、雑貨屋regaさんの、オーナーのお勧めのお店。
 2年前にオープンして、ずーっと行きたかったのですが、子連れでは、
なかなかいけず、12月からランチもopenってことで、行ってきました。

若鶏の香草焼き
CIMG4179_convert_20110106033117.jpg

有頭海老のリングイネ
CIMG4178_convert_20110106033032.jpg

 はぁー!!美味しすぎるお料理に、うっとり。
ランチでお手ごろ価格でいただけるし、ほんっとに、オススメです。 
regaのオーナー様ご紹介ありがとうございました。
次回は、ぜひ夕食に色々な料理を頂きたいですね。

 今日は、自宅の義母のところに来てくだっさっていた、私達担当でも
ある保険屋さんにお会いできました。去年、担当が変わったのですが、
またまた素敵な方です。
 保険には、いやーな思いがあったのですが、今の保険会社はそのことを
忘れさせてくれる素敵な方ばかりです。
 子供もできて、大切になった保険選び。ライフスタイルの大切な役割
をしてくれると思うので、担当の方は信頼できる方だと良いですよね。

 それでは、今日も頑張ります。
 道路のツルツルにご注意を。
 
雑貨屋rega~福袋~
 今日のやりたいことメインイベント

 ”雑貨屋regaさんの福袋ゲット”

 朝10:30openのため、朝の仕事をすませ、子供たちを家族にまかせ、
張り切っていってきましたー。
 お天気も、晴れで気持ちいいー
 regaさんのネオンサインも素敵です。
DSCF6105_convert_20110105015659.jpg

 openまでに、時間が15分ほど・・・
 福袋を待つお客様と、並びましたー。みなさん、ブログを見ていたり、regaさんの
オーナーの住宅展示会を見に行っていたほどの(私もですが)regaさんファン。
 待つ間のトークもはずみ、寒さも忘れあっという間に時間がすぎました。
 おかげさまで、待った人数よりも福袋が多かったため、しかもみんなねらいが違ったため、
気持ちよくお買い物しちゃいましたよー。
DSCF6106_convert_20110105015738.jpg

 今回の福袋企画。
 regaさん10周年ということで、初規格だそうです。
 私は、大好きなブランド、リネンで有名な”fog”をチョイス。
 3,000円でした。
DSCF6108_convert_20110105015814.jpg
 エプロン、バック、洋服、ピンクッションの四点。
総額15,000~20,000円くらいのものが入ってました。
 しかも、バックは、持っているワンピースとおそろいの生地で、うれしー。

 そのほかにも、お買い物もちょっぴりして、楽しい時間になりました。
 明日からは、お仕事スタート。
 気持ちを切り替えて、頑張ります。
 新年初イベントへの参加も決まったので、近いうちにupしますね。

 
実家へ*日帰り温泉*
 昨日は、実家へお年始に行ってきました。
 自宅から、20分の近い距離、職場のすぐ近くなのに、
なかなか行く機会がなく、母と話をするのは本当に久しぶりです。
 ゆっくりしたいとこですが、子供達がさせてくれませんねー。
 
 みんなで、日帰り温泉へ・・・
   ”塩別つるつる温泉”
 温泉好きの我が家ですが、一番大好きな温泉です。
なんたって、湯質が北海道一なんですってー
 入ってすぐから、お肌つるつるです。ジャグジーや、打たせ湯
で、子供たちも大喜び。
 私は、古いほうの”竜神の湯”が本当はすきなんですが、子供には
熱いので今回は、断念。はやく、パパと入るーって言ってくれる日が
くるといいな。
 500円で、入浴できる日帰り温泉。エステよりお得で子育て世代に
お勧めです。

 その後は、実家で夕食。
”福吉”の料理長の兄と、若おかみの義姉がすき焼きとたたき鍋をー
やっぱり、プロのお味で美味しいです。
 普通は、二つもいただけないですよねー。手早い二人にかかると、あっという間です。

 いとこ同士で、楽しいお食事
DSCF6100_convert_20110104081329.jpg

 そのあとも、デザートタイムで、ミスタードーナツと、
”ティンカーベルのベイクドチーズケーキ”。
 このケーキ、私は、高校生のときから、ファンなんですが、
北見銘菓だと思うんですよねー。お土産にもときどき使っています。
 最近は、美味しいケーキやさんが、多いから忘れがちになって
いましたが、やっぱり美味しいです。
 画像、またまた忘れていました。

 今年の目標は、まず画像を残すですね

 それでは、明日から仕事はじめ、今日はやることいっぱいなので、
お休み満喫しつつ頑張ります。
いただきもの
 お正月2日目。
 やっと、年賀状を書き終え、ほっと一息で、お正月気分を。
 元旦は、はりきって、初売りへ出かけましたが、今日はのんびり。
男性陣もおつかれで、お昼まで寝ていたので、子供とゆっくりおうち遊び。
年末は、ほんとに休みなくて、ゆっくり遊ぶことがなかったので、成長に
驚かされました。
 
 そして、今日は、夜の最終便で、パパの弟が、東京へ帰っていきました。
 家族全員で、空港までお見送り。やっぱり、寂しいですね。
次は、いつ会えるのかな?元気で、頑張って欲しいです。
 家族は、まかせとけーと言いたいとこですが、お世話になりっぱなしの
嫁です・・・

***いただきもの***
 お正月って、本当に美味しいものがあつまりますよねー。
私たちは、両家の実家が近いので、余計に色々といただいてしまいます。
そのなかでも、少しだけご紹介。

新潟の”ル レクチエ”という洋梨
DSCF6069_convert_20110102222210.jpg
画像では、わかりにくいですが、15センチほどの大きさです。
明日にでも、いただいてみます。
クリスマスからの、こってり料理のなか、フルーツ嬉しいです。

横浜から”ミルフィーユ”
DSCF6081_convert_20110102222034.jpg
パステルカラーのパッケージが可愛い。
キャラメル味をいただきましたが、とっても美味しかったです。

 そのほかにも、エビ、ホタテ、カキ、牛肉、ミカン、蕎麦、お団子、ケーキ
などなどほんとに盛りだくさんなこの2週間。体重もしっかり増えてくれてます。
明日まで、自分をゆるしてあげようかなーって・・・
 いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 とっても、美味しくいただきましたよー。

 あしたは、3日。
 日帰り温泉にでもいこうかなー
  
 
あけましておめでとうございます
 新年、あけましておめでとうございます
 今年も、気持ちあらたに、作品作り頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。

 おせち
DSCF6093_convert_20110102023614.jpg
 年越し寿司
DSCF6091_convert_20110102023703.jpg
 
 毎年恒例の実家のお店”福吉”のお料理。
 今年も、美味しくいただきましたー。
 こういうお料理が食卓に並ぶだけで、ワクワクしてしまいます。

 朝、家族で新年会をしてから、初売りへ。
 男性陣のおかげで、ゆっくりショッピングさせて
もらい、広告の品をゲットしてきましたよ。
 途中、お茶ターイム。マックにて・・
DSCF6099_convert_20110102023814.jpg
DSCF6097_convert_20110102023745.jpg
 

 年賀状・・・
 結局、元旦より書き始めています。
 やっぱり、出したいので、あきらめず頑張ります。


 みなさまにも素敵な一年になりますよう、心からお祈りしています。

                       one lives mami 
プロフィール

gova.m

Author:gova.m
one livesスタッフmami。
ソウ4歳、コウ2歳、男の子二人のママです。
ドライブ、健康、ガーデニング、ゴスペル、
ハンドメイド 趣味や興味があることいっぱいです。
自分が楽しいと感じることをいつもとりいれながら、
家族と楽しく暮らしています。


 
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
